プログラムはなぜ動くのか
読もうと思ったきっかけ
ゲームでもWebサイトでも、実際にプログラムがどのように動くのかを知っておきたいと思ったのがきっかけです。
読んでみた感想
とても分かりやすく、プログラムが動く仕組みを理解することができました。
わしは大昔に基本情報技術者試験を受けたことがあるのですが(合格したと思います…たぶん)、その時はいまいち理解できていなかったことが、「そういうことだったのか!」と点と点がつながる手ごたえがありました。
Go言語の勉強において、難敵として挙げられることもあるポインタについても、この本を読んだことで理解しやすくなったように思います。
これからゲームやWebサイトを作っていくうえで、もっと早めに読んでおけばよかったと思う一冊でした。
詳解Go言語 Webアプリケーション開発
読もうと思ったきっかけ
Go言語を使って、実際に何かをつくってみたいと思い手に取りました。
読んでみた感想
初心者にとってはかなり負荷が高いかもしれませんが、確実に実力アップにつながると思います。
外国語に例えるなら、文法と単語だけ覚えてネイティブスピーカーだらけのシェアハウスに飛び込むような感じです。
前半は、実際にGo言語を使う際に役に立つライブラリ等について解説があり、後半はハンズオンでWebアプリケーションを開発していきます。それも、正解コードだけがドンっと置かれているわけではなく、まず動くコードを書き、整理して、テストして…というように、リアリティのあるコードを読むことができます。
わしは、前半を読んでいるときは半分もわからず読み進めましたが、後半のハンズオンをやりながら前半パートに戻り、分からないところを復習する、という感じで進めました。
おかげで、一気にGo言語を書く時のイメージがつかめたような感じがします。
中級者以上の方についても、実践的な開発の流れをつかめると思うので、有用な一冊だと思います。